2010年8月6日金曜日

[iPhone]: データ通信が不安定なときの対処法

iPhoneを使っているとたまに3Gデータ通信が不安定になり,完全に繋がらなくなる時がある.
特に大容量のデータ通信を続けて行なったときなんかに多い.
そういった時は「設定」メニューから「機内モード」を一時的にONにし,3Gが一時停止したのを確認したあとOFFにすることで,3G周りを再起動すると繋がるようになることが多い.

個人的な推測になるが,Softbank側で帯域制限か何かをやっているのではないかと思う.3Gを再起動することで,新しいIPを拾うので,それで回避できるのかも.
でもまあ,本気で帯域制限しようと思ったらSIM IDを使って帯域制限するだろうと思うので,この予想は外れてる気がしないでもない.

とりあえずの対症療法ということで.

0 件のコメント:

コメントを投稿