2010年8月13日金曜日

[Git]: gitサーバマシン上で行う初期設定

GitSubversionはもはやチーム開発に無くてはならないツールとして定着してきているが,Subversionがインストールしただけでとりあえず動くのに対し,Gitは初期設定をしてやらないとうまく動かない.
といってもそんなに面倒なわけではないので,とりあえず以下のコマンドを実行しておけば問題ない.

git config --global user.name "Your Name"
git config --global user.email youremail@example.com
git config --global core.editor emacs
git config --global color.ui true

特にcolor.uiの設定をするのとしないのではコンソールで作業をするときの効率が大きく違ってくる.
core.editorも設定しておかないと,debian系ディストリビューションだったりするとnanoが起動したりしてワケが分からなくなるので自分の使っているエディタに設定しておくべき.

0 件のコメント:

コメントを投稿