2009年8月31日月曜日

[Macbook]: Macbookのバッテリーが死んだのでGenius Barに行ってきた


2週間ぶりくらいに私物のMacbook黒(Late 2007)を起動したら、バッテリが死んでいた。
具体的には、システムプロファイラからバッテリの情報は見えるのだが、Magsafeの電源コネクタのLEDが緑から橙(充電中)にならず、バッテリが充電モードにならないという現象に見舞われた。

初代Intel Macbook Proも同じバッテリの死に方をしたので、こりゃー無理かなーと思いつつ買い替えも検討したのだが、そういえばAppleCare Protection Planに入っていたかもと思い確認した。

手持ちのMacのサポート期限は以下のURLから確認できる。
保証終了日の欄にある日付がAppleCareの保証終了日になる.通常だと1年だったはず.
https://support.apple.com/techtooldeluxe/main?id=dl&lang=ja

さて,Genius Barで見てもらったところ,すんなりバッテリの不良によるものであることが判明.充放電の繰り返しによる消耗は有償交換となるが,今回のような故障のケースであれば無償交換の対象らしい.銀座Genius Barではその場で新しいバッテリを用意して交換してくれた.すばらしい!

ちなみにざっと検索してみたところ,当該バッテリは9000円位の値段のようだ.AppleCare Protection Planの価格が30000円位なので,まだ元は取れていない.
正直僕のように自分である程度のトラブルシュートができる人には割高なPlanな気がする(バッテリのトラブルだとしたら3個予備のバッテリが買える計算).

来年の秋まではサポート範囲内なので,その間にまたどこか壊れれば損益分岐点を超えることもあるのだろうか?
でもその頃には新しいマシンを購入している気がするなぁ:-P

0 件のコメント:

コメントを投稿